真栄田岬の生き物たちは健在!

皆さんこんにちは!飯沼です。
沖縄では10年に一度の温かさがスタートしましたよ!
ポカポカ陽気の中、Tシャツと短パンで車の窓を全開にして走っていてとっても気持ちいいです☆
昨日までニット帽が必要な気温だったんですけどね(^^;

と言う事で久しぶりの南風になって来たので今日は残波岬と真栄田岬にリサーチに行ってきました。
残波岬はさすが「波が残る岬」と書く通り、まだうねりが入っていました。
久しぶりに入ったのでルートの確認に行ったのですが、一瞬だけネムリブカが見られました。
残念ながら残波はこれといた写真もなしです、すいません。

そのあとは昼から真栄田岬に行ってきました!こちらは穏やかそのものでベストコンディション♪
階段も真栄田名物『100の階段』も全く人がいない!快適そのものでした。

エントリーするとまず見えてきたのが、

小ぶりのコブシメでした。そろそろコブシメも産卵の季節に入ってきたところでしょうか?

そのあとすぐに横を見ると、島ダコが居ました!残念ながらすぐに岩陰に隠れてしまったのですが、今日は海に入ってすぐにイカとタコとも目が合ったようでした。

 

しばらく北風で真栄田に来れていなかったので、深場の生き物たちがどうなっているのか確認に行きました。

 

降りてく途中で、大きなマンジュウヒトデが居たのでひっくり返してみると、

ヒトデヤドリエビが居ました。この個体の他にも真っ黒い奴が4,5匹見えたのですが

深場のガレ場の斜面ではまず、チンアナゴの群れが見られて、

ヒレナガネジリンボウも居ました。

それにヤシャハゼも!

残念ながらホタテツノハゼは見えなかったのですが、次回またしっかり探しましょう!

今回は見つからなかっただけできっといつもの場所には居るはず!次回はじっくり探してみましょう。

 

後は今回は顔を出していなかったんでですが、ジョーフィッシュの巣穴もありましたよ。

 

と言う事で、しばらく沖縄では南風が吹いで“10年に1度レベル”の温かい日が続きそうですね!

 

皆さんもぜひこの暖かい期間に遊びに来てください。